二階堂オートモービル

買えぬけど それでも大好き 欧州車

メンテで過ごす週末

f:id:all-new-nikaido:20200427181153j:plain

写真イメージ:BigOne(ビッグワン) バイク ブラック チェーン

 

自宅ですごもりしながらガレージでずっとバイクいじりしている。

週末だけではやり切れていなかったところまで、メンテを充実しておこなっている。

先週はチェーンの清掃。

チェーンの清掃の手順

今回私が行ったチェーン清掃の手順と注意した点を紹介したいと思う。

手順①汚れを落とす

DIDチェーンクリーナーで洗浄して汚れをしっかり落とす。

こびりついている汚れはガシガシやらず、ブラシで 優しくはがしたが基本的にはチェーンクリーナーでコマの継ぎ目の隙間も1カ所づつ丁寧に吹き付ける。

手順②油をさす

洗浄液を乾いた布で包み込むように丁寧にふき取ったらオイル指しへ。

CRCのチェーンルブが液だれしないよう、まんべんなくサラッと吹き付けた。

 あとはそのままにして、オイルをチェーンにじっくりなじませ、次の週末まで置く。 

 

不用品の処分

これだけしっかりとチェーンのメンテをしたのは初めてだった。

 来週の週末は、走らせてみたい衝動を抑えられるか自信はない。

 

この際だから断捨離も兼ねて不要なパーツや使わなくなったブランド工具も買い取ってもらって処分しようかと思い、片づけを始めた。

そうしたらどんどん不用品がでてきて、ほぼ新品の要らないヘルメットも出てきた。

パーツワンはヘルメット買取に力入れてるみたいだから、とりあえずもろもろを査定してもらうつもり。

 

売ったお金でメンテ品揃えよ。

メンテをしてたら新車に乗るようなワクワク感が出てきた!