二階堂オートモービル

買えぬけど それでも大好き 欧州車

消えた原チャリを乗る理由が消えた

diamond.jp

 

原チャ愛好家としては何とも残念な話である。

 

何度も買換えしてきたが、125CCのバイクと燃費も税金も大差ないなら、原付を乗る理由が見つからない。

 

私の愛車ベンリィCD50もそろそろ修理の費用の方が高くなってきてしまった。

シートもかわいそうなことに。。

 

売ってしまう場合

買取の見積もりを見てみると105,300円~52,600円。(バイクワン調べ

 

維持をしていく場合

修理代別に、自賠責年間7,500円。ガソリン、点検、軽自動車税もろもろで年間60,000~70,000円かかってくる。

 

今が潮時かもしれない。

この記事では、50CCは日本のガラパゴスで、海外輸出も増える見込みがないとのこと。

 

次に買うなら125CC~ということになるか。

 

手足のように手軽に乗れるのが原チャリの醍醐味だったけど、これが最後の原チャリになるかもな。

f:id:all-new-nikaido:20200310164535j:plain