二階堂オートモービル

買えぬけど それでも大好き 欧州車

【ミニバン】車選びの手順?自分の生活スタイルを振り返るだけです【セダン】

見た目や性能だけに惚れて、車を選ぶのはいかがでしょうか

皆さんは、どんな車にお乗りですか?

独身の方、既婚者の方、複数世帯、生活の形はそれぞれです

ライフスタイルに合わせた車選びをしたいものですね

f:id:all-new-nikaido:20160605214420j:plain画像元 - How to pick the right car for your needs

 

車選びは迷いますね、まずはどんな形の車に乗るか・・・

僕は将来、子供が欲しいのでクーペは駄目ですね

でも2人以上は欲しくないので、セダンになるでしょう

え?ミニバン?

f:id:all-new-nikaido:20160605220422j:plain画像元 - | 自動車整備士の中古車販売店・オートプラネットのブログ

僕、空気を輸送する趣味なんかありませんよ。

年子にする気はないので、チャイルドシートはひとつでしょうし

 

 

こんなにもミニバンを毛嫌いする理由とは

理解不能なモノ』好きですか?僕は嫌いです

ミニバンは理解不能の象徴なので、無料と言われてももらいません

存在意義がわからないんです、整理していきます

セダン:4~5人乗れる、安定性ある走り、乗り心地〇、コストはピンキリ

⇒積載量が課題点、ただ4人旅行するにはだいたい十分、家具まで載らない

 クーペ:実質2人乗り、走りはバツグン、乗り心地ピンキリ、コスト高い

⇒積載量・コストが課題、これに乗るとなると完全に趣味の世界

SUV:5~8人乗り、安定感並、乗り心地並、積載〇、悪路〇、コストピンキリ

⇒タイヤが大きく、運転の技術が必要な場合が。ただしコンパクトなものもある

ミニバン:5~8人乗り、走れない、乗り心地並、積載〇、悪路△、コストピンキリ

⇒コストと積載以外ほめるところが思いつきません

 見た目については、好みが分かれますので、とりあえず考えないでおきました

 

それはもはや、家庭で使える商用車といっていいのでは・・・

というのも、この記事をみて、あらためて思いは強くなりました

jp.autoblog.com

あんなに空間が必要ないうえに、運転が楽しくなくなるんです。

だから「必要ない」がそのうちに「乗りたくない」になりました。

そんな思いの人は、僕のほかにもたくさん居る様子です。

 

実際、家族ができてミニバンを購入し、1年以上経つ友人や知人と

必ずといっていいほど、これに近いやりとりをします

僕「1年で3列目シートって、何回使った?」

知人「2・3回くらい?」

僕「マジかよ」

無駄にお金を出したくはありません・・・ 

 

世のご主人に伝えたいことがある

家族の車=ミニバン』の方程式、もうやめませんか?

だって、ベビーブームの時代、ミニバンなんか全然走ってませんでした

セダンに家族で乗って、なにが悪いんですか?

2chの話ですが、僕は4年前にこの記事で、頭を抱えました。

子どもに車の絵を描かせるとミニバンを描く時代

車のスタンダードは、セダンですよ

ポルシェですらセダンがあるんですから