二階堂オートモービル

買えぬけど それでも大好き 欧州車

【VOLVO】「S90/V90/XC90」この排気量のくせにカッコよすぎる【ポールスター】

春にXC90がリリースされてから随分日が経ちますね

1度街で現物を見かけたことがあります

やはり予想通りの大迫力ボルボでした

f:id:all-new-nikaido:20160615163921j:plain画像元 - 10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力 - 試乗レポート - carview! - 自動車

〈4,950*1,950*1,670〉と非常に大きなボディを持つSUVです

しかし、地球環境を意識したこと、そしてボルボの技術により

直列4気筒2000㏄のターボエンジンを実現しました。

T6というグレードにはスーパーチャージャーまで付きます

更にT8というグレードではプラグインハイブリッドの電気モーターも加わります

一切重さを感じさせないなめらかな走りらしい

もはやダウンサイジングはここまで来たかという印象ですね

f:id:all-new-nikaido:20160615164751j:plain画像元 - ボルボのフラッグシップ、XC90がフルモデルチェンジ!【ボルボは新世代へ!!】

内装も一気に刷新をし、これまでと全く違う仕上がりです

しかし、各所にスカンジナビアのこだわりと伝統を感じますね

大きなモニターはテスラに並び、近代的な車の象徴です

 

続き、ステーションワゴンとセダンも登場しました

元々ステーションワゴンのイメージが強いボルボ

新しく生まれ変わったボルボステーションワゴンV90がいよいよ姿を現します

f:id:all-new-nikaido:20160615165044j:plain画像元 - Car and Driver

基本的なデザインテーマは、XC90と共通の様子です

しかしSUVでなく、薄くなったボディはよりシャープな印象を持たせます

ダンモデルのS90も、基本は共有でトランクが独立したのみ

f:id:all-new-nikaido:20160615165310j:plain画像元 - 2017 Volvo S90 Sedan Revealed | pics, specs - Digital Trends | Digital Trends

僕としては、やっぱりセダンのほうが好きですね(笑)

好きというか、普通に他社のFセグメントカーと戦えそうな見た目です

サイズも〈4,963*2,019*1,443〉と、迫力とゆとりあるサイズです

エンジンは基本的に同じですが、日本でディーゼル仕様も用意されるとの噂が

 

そしてこれらのモデルに、ポールスターパッケージが出ます

排気量のせいで、あなどられることが多くなりそうですが

そんな人もポールスターパッケージに期待ですね

jp.autoblog.com

スウェーデンといえば、個人的にIKEAVOLVOです

尤も、ケーニグセグというハイパーカーメーカーもありますが(笑)

XC90の詳細なディテールを見てみましょう

www.youtube.com

非常に迫力があってカッコいいですね

何よりシャシーも含め、確実に質感が高まりました

1兆円つぎ込んで新しく開発しただけのことはあります(笑)

 

間違いなく高級車ですが、普段見ている車より、だいぶ現実味があります(笑)

なにかの間違いで購入したら、余すところなく自慢しますね(笑)