二階堂オートモービル

買えぬけど それでも大好き 欧州車

アパートの「駅まで徒歩何分」というステータス

f:id:all-new-nikaido:20181015154526j:plain

よく賃貸アパートとかマンションとかの
紹介文にありがちな「○○駅まで歩いて何分」
っていうステータスだけど、基本的に
知名度によって強調される駅が変わったりします。

たとえば、池袋駅まで徒歩20分で
板橋駅まで徒歩10分の場所にアパートが有ったら、
不動産屋がプッシュするのは池袋駅のほう。

掲載自体は両方載せるけど、世間的には当然
池袋のほうが有名なので、そっちを強調します。
知名度があまり無い駅だと、どんなに近くても
「どこだー!」っていう反応で
ピンとこなかったりするので
宣伝しても効果が見込めないこともしばしば。

これは別に賃貸に限らず中古物件でも同じです。
この「目黒にある新築一戸建ての物件」も、
目黒駅を強調されてます。他にも近い駅は
あるだろうけど、これもやっぱり
読む人がピンと来るほうを選んでるせい。

都会だと家から駅までの距離はとくに
重要なステータスなんだけど、人間
どのくらいの距離まで魅力的に映るんでしょうね。
これも駅の知名度によって左右されるとは思うけど、
さすがに新宿だろうと池袋だろうと
徒歩30~40分とか書かれると、遠いなーとは
感じるでしょうし。

 


車社会も譲り合いが大切よね


ちなみに、地方や田舎の住宅紹介ともなると、
徒歩何分とかそういう括りじゃ無しに、
「車で」とかそういう話になってきます。
徒歩に換算すると数時間かかることも
ザラなので、紹介したところでマイナスの
印象しか与えないし、大体みんな車持ってるから
想像しにくいっていう事態には陥らないのです。